PageTop

札幌国際スキー場の紅葉とゴッホ展  (札幌)

札幌国際スキー場の紅葉とゴッホ展


2017年10月13日(金)くもり 晴れ


朝 札幌国際スキー場へ
優待券があるというので紅葉を見にでかけました。
IMG_7643_20171021104516428.jpg

IMG_7644_20171021104555761.jpg

IMG_7645_20171021104629247.jpg

札幌国際スキー場に到着
ゴンドラで山頂へ
IMG_7656_20171021104737d73.jpg

山頂からの景色は残念ながら 紅葉は終わり こんなかんじ
IMG_7651.jpg

それでも朝早くからたくさんの人が訪れてましたよ!


ここまできたので ついでに定山渓ダムへ
IMG_7665_20171021105007421.jpg

IMG_7675_2017102110513131c.jpg

こちらもたくさんの人が・・・
IMG_7679_20171021105104fc3.jpg


IMG_7683_20171021105217fca.jpg

IMG_7686_2017102110524117c.jpg


IMG_7687.jpg

IMG_7688_20171021105417ddb.jpg

資料館もあり
こちらは真っ赤に紅葉していて綺麗~~
IMG_7704_201710211053352df.jpg

IMG_7705_20171021105451018.jpg


IMG_7713_2017102110551194a.jpg


IMG_7714_20171021105534e74.jpg



このあとはパスポートセンターに寄り
ゴッホ展(近代美術館)へ
IMG_7717_20171021105722954.jpg
なんと当日券買うのに20分待ちでした~~
すごい人気です。

館内も人・人・人で
じっくりそばで見て周ろうものなら何時間かかることやら・・・

少し離れて みてまわりました~~
やっぱりオランダの美術館でみればよかったと後悔・・・

結局1人で見て車に戻ると
なんと国際スキー場に戻ることに・・・(国際スキー場で靴を買ったのですがサイズが違い片方小さくて履けないとのこと)
ヤレヤレ・・・・
結局靴のサイズのものがなく返品

IMG_7744_201710211105136ed.jpg

帰りはカレーを食べて帰宅しました。
IMG_7752_20171021110608501.jpg



[ 2017/10/21 11:08 ] 北海道  札幌 | TB(0) | CM(0)

新得そば祭りへ   (新得)

新得そば祭りへ


平成29年9月24日~25日 (1泊2日)



<ルート>

24日(日) 晴れ
札幌ーーー北広島ーー(高速)---新得(そばまつり会場)---くったり温泉レイクイン(宿泊)

ーーー屈足さわやかホールーーーくったり温泉



長男が帰省中 家族で新得そば祭りへ
高速で2時間半ほどで新得のそば会場へ

IMG_7593_20171017144555edd.jpg

10時からでしたが
もう会場はかなりの人でにぎわっていて
10店舗がならぶ
そば店には 長ーい行列ができていました。


いろんなおそばが食べたいとのことで
4人別々に並び
3人は同じ位の時間でゲットできましたが
やや1名は1時間待ち(ちなみにこちらは そば処みなとやさん)
IMG_7570_201710171538537f8.jpg

このあとは2時間待ちにもなっていました~~


2017年9月 新得そばまつり他
いろんなおそばが味わえて 美味しかったです。

会場では
わんこそば大会なども開催されていて
IMG_7582_201710171454103e9.jpg

IMG_7584.jpg
子供たちが一生懸命食べていましたよ!


IMG_7590_20171017145842e55.jpg


IMG_7592_20171017153928bab.jpg

我が家の男達はビールを飲んでしまったので

今日の宿泊先まで運転し 無事宿に到着です。
IMG_7606.jpg

こちらで温泉に入ったのはよかったのですが・・・
露天風呂から出る途中 足がびりり!
痛くてやっとのことで洗い場に戻り 足をみると
なんとなにやら黒いものがささっていて これをとり(あぶか蜂?)
ゆっくり入ってもいられず
あがってフロントに行くと マキロンと虫刺され用はキンカンしかないと言われ
とりあえずマキロンで消毒し
持ってきた虫刺されの薬を・・・・
なんとも  ついていない!!

夕食は早めにだしていただき
IMG_7612_20171017153956e03.jpg

夕食後は屈足さわやかホールへ
こちらでオールディーズ・ライブが開催とのことで
息子がゲストで参加

IMG_7623_20171017154040b45.jpg

IMG_7625_201710171511446ed.jpg

新得町の出演は最後でしたが
その前に清水町と芽室町のバンドのライブがあり
驚いたことに皆さん曲に合わせて踊って とても元気!
素晴らしいです~~十勝の人は・・・

なんかこちらも元気もらいました!!


無事ライブも終わり 打ち上げにも呼ばれ
家族そろっておじゃましちゃいました。
2時間ほどでホテルにもどり 明日も早いので
早めに就寝。



pari13_20171017154250233.jpg



25日(月) 晴れ

<ルート>
くったり温泉ーーー(高速)---千歳ーー(JR)---札幌駅ーーー帰宅


朝食を済ませ
早々にチェックアウト
高速で千歳まで行き 千歳で仕事だというので ここで降りて3人でJRで帰ることに・・・

札幌駅からは息子の友達夫婦が東京からきてバーベーキューをするというので
一緒に我が家へ

忙しかったですが
ほたてやツブ・えびなどの海産や厚真のジンギスカン 美唄でとれた野菜など
北海道を食を満喫してもらえたようで よかったです。
IMG_7627_201710171541088f4.jpg



ちなみにこちらは新得で買ってきたお土産
やはりおそば  いろんなおそばがありました~~


2017年10月国際スキー場 白老


札幌近郊めぐり  (恵庭 千歳)

札幌近郊めぐり

2017年9月22日(金) 晴れ

<ルート>
札幌ーーー恵庭渓谷ーーー牛小屋のアイスーーー幸寿司ーーーノーザンホースパークーーーMEON農苑

ーーー支笏湖ーーー札幌


東京から知人がきていて 1日だけフリーだというので
大雪の紅葉もいいかな?と思いましたが 日帰りはちょっとしんどいかーー
鵡川のししゃもは・・・10月でまだ早い

・・・そんなわけで
今回は手軽なコースを

まずは恵庭渓谷の白扇の滝
IMG_0082_20171003111228e93.jpg

なんとも絵画のようで きれいでした!

IMG_0079_20171003111425f32.jpg
白扇の滝という名称は、水流が飛沫をあげて滝壺へと流れ落ちるその姿が、
まるで白い扇のように見えることから名づけられたそうで 高さ15m、幅18mの威容を誇るこの滝は迫力に富んでいます。
IMG_0088_20171003111706c45.jpg
もう少したつと紅葉がみられたのですが・・・

IMG_7443_20171003111832203.jpg

次に向かったのは 牛小屋のアイス
IMG_7455.jpg

10時オープンなのでその時間にいけば・・・と思ったのですが30分ほど過ぎてしまい
まぜまぜアイスは案の定2時間待ちとのこと
IMG_7447_20171003112257479.jpg
2時間も待てないので
できているアイスを買って
恵庭のお寿司屋さん(幸寿司)へ・・・

こちらも11時30分前に着きましたが もう待っている人たちが・・・
IMG_7459.jpg

IMG_7457_20171003112519775.jpg



無事限定30食の幸寿司丼を食べることができ
お腹いっぱいで満足

今度はノーザンホースパークへ
北海道らしい風景をみながら・・・とおもったのですが
カーナビは違う道を行ってしまいあれよあれよと言ってる間に
ノーザンホースパークに到着しちゃいました。
IMG_7506_20171003113129e4a.jpg
ひさしぶりのノーザンホースパークは平日にもかかわらず
大勢の観光客でにぎわっていました。

ハッピーポニーショーやレザーシューティング
そしてランドカーで馬見の丘へ行ったりと 自然と遊びもありなかなかよかったです。
IMG_7493_20171003113717e68.jpg

IMG_7488_20171003113801a5e.jpg



この後は千歳にある前から一度行きたかったカフェ(MEON農苑)へ
IMG_7512_20171003113947708.jpg
とても癒されるカフェで
今度はお花が沢山咲いている時期にきてみたいです。

最後は支笏湖経由で
IMG_7527_20171003114126af7.jpg
帰ってきましたが
本当は時間があれば 丸駒温泉に連れて行ってあげようと思ってましたが
日帰り温泉は15時までだとか・・・残念!

1日ハードだったかな? お疲れさま~~


心に残る絶景  カルロヴィ・ヴァリの美しい町並み  (チェコ)

カルロヴィ・ヴァリの美しい町並み


IMG_9304_20170911160822611.jpg
チェコの西部、ドイツとの国境に近い町。
チェコ最大の温泉保養地として知られており、国内だけでなく世界中から観光客が集まる有名な観光スポットです。
かつて、神聖ローマ皇帝カレル4世が温泉を発見したことから、「カレルの温泉」という意味のカルロヴィ・ヴァリと名づけられました。


IMG_2929_20170911161013434.jpg
温泉というと、お湯につかるイメージが強いですが、カルロヴィ・ヴァリでは飲泉がメインです。




IMG_9324_20170911161107bfe.jpg
ケーブルカーであがっていくと おとぎの国のような町並みが広がって見えます。



IMG_2989_20170911161039558.jpg






行き方

我が家  車にて
[ 2017/09/23 10:04 ] 心に残る絶景 | TB(0) | CM(0)

チャオチャオ餃子    (札幌)

チャオチャオ餃子


IMG_3225_20170911114626ddb.jpg
こちらも札幌駅ちかくにある餃子専門店です。


IMG_3224_20170911114736f0b.jpg
店内は大勢のお客さんでにぎわっています。


IMG_3223.jpg
餃子盛り合わせ

IMG_3221_20170911114819317.jpg
チャオチャオ餃子

IMG_3222_20170911114836283.jpg
手羽餃子
全部は食べられないのでお土産用に持って帰ってきました。




2016年4月13日



チャオチャオ餃子

札幌市中央区北2条西2-38 岡本ビル 1F   TEL 011-219-8115

【平日】
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~25:00
【土曜】
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~24:30


  定休日 日曜日・祝日